土曜日の朝起きてからヴァンガード4倍PEがある事を知った。昼〜夜は西条のACPで遊び、急いで帰宅後デッキを調整して参戦。
《野蛮な地の鬼》をメタるのにも疲れたので、敢えてメタられる側に回ってみた。ただし同型対策としてメインから《炎の印章/Seal of Fire》を投入してみた。ちなみにやましょーさんも一緒のデッキで参戦。
疲れたので簡潔に言うと、4回戦に《モミール》相手に弱い引きで負けた以外は勝ち、最終戦はオポがギリギリだったが運良くTOP8に滑り込み。決勝トーナメントでは連続で《モミール》に当たり、準決勝でトップデッキ連打されて負け。もともとデッキ相性が悪いとはいえ、トップから次々に《戦慄の復活/Dread Return》を引かれると萎える。
まあ、デッキ自体の強さは一級品。3ターン・キルを2回ほど、4ターン・キルは日常茶飯事とかどんな光速のランニングバックだ。ちなみにやましょーさんは最終戦で寝落ちしてた。
参加者93人中、《モミール》が最多の22人、僅差の2番手で《鬼》が21人、《放蕩魔術師》ドラゴンストーム10人、《テイサ》プロジェクトXが7人といった分布で、相変わらず予想通り。《鬼》より《モミール》の方がメタりやすいので、自分で使おうとは全く思わないな。